• 全て
  • お知らせ
  • イベント
僕たちが考える「良い整備業」とは[2016.07.08]

写真 2016-06-24 9 52 22

↑お客様に整備のご説明をする為、分かりにくい部品や作業をイラストでご紹介しています。

俗に言う「エコ」という言葉がガタガタ音を立てて崩れてきた昨今、本当の意味で「良い整備業」とはどんなカタチなのかよく考えます。答えのひとつとして「お客様に合った提案」を、メカニックと話し合います。

整備でご持参いただいた数台のお車。例えばそれが同じ車種、同じ年式の車であっても、走行距離や頻度によって状態は非常に様々なのと、そもそもそのお客様の頭の中にあるイメージ、によって随分変わってきます。あとどのくらいで買い替えとか、平均的な内容に済ませたいとか、とにかく安心を買いたいとか、または僕たち整備業に対する先入観もあると思います。

只々オーダーいただいた整備を遂行するだけが「良い整備業」ではなく、そういった整備に対する不明瞭さを払拭し、なるべくお客様の気持ちと車の状態に沿った整備内容を提案し、ご納得いただくまでが「良い整備業」だと捉えています。

その為に、照れ屋なメカニックにも予め対面説明のロールプレイングを行っており、お客様と話すことも大事な業務としています。

「次の車検で乗り換えでしたら、この部品は取り替えず置いておきましょう」

対応にあたるメカニックにもお客様のイメージを引き出すよう伝えておりますが、そんな訳で、お客様のお車に対する要望やイメージなどを車検当日にお伝えいただけますと幸いです。

———————————————————–

車検のコバック 尼崎元浜店 / 株式会社大源モータース
住 所:660-0085 兵庫県尼崎市元浜町5-79
電話番号:0037-6001-4098 / 06-6416-7975
営業時間:08:30〜19:00
定 休 日:日・祝

お見積り・キャンセル料無料! 見積り・ご予約フォーム