尼崎元浜店ニュース
- 車検のコバックについて、少しご紹介します[2024.05.09]
-
こんにちは。車検のコバック尼崎元浜店です。
今回は弊社も加入するフランチャイズ「車検のコバック」についてご紹介したいと思います。
車検のコバックは、愛知県豊田市が本社の全国車検フランチャイズです。本社の直営店は愛知県三河を中心に約10店舗ほど、それ以外の500店舗以上は各都市の整備工場が運営しています。この阪神地区には弊社尼崎元浜店ほか、伊丹の店舗がありますが、それぞれ別の会社が運営をしています。
豊田市に本社はありますがトヨタ自動車とは関連がなく、豊田市に元々あった小林モータースさん(その後、車検センター新豊田に店舗名変更)が独自に作った車検システムになっています。
この文章を書いている私も豊田の陣中店、岡崎の羽根店で合計3年お世話に整備に従事させていただいた経緯があります。その上で忖度なく述べると、コバックの仕組みそのものがお客様にかなり寄り添ったものになっていると考えています。
元々はブラックボックスと化していた車検整備に対して、小林モータースの小林さん(現コバックグループ社長)が疑問を抱き、正直な整備としてお客様と整備士の対面説明、整備金額の店舗提示などを始めたのがスタートになっているからです。実際その当時は周辺店舗からの嫌がらせなども絶えなかったようで、20年以上前に私たちがコバックに加盟した際も同じようなことが起きました。
ただ、整備業自体はコバックの考える方向に寄っていき、整備士の対面説明は今は当たり前になりました。一方利益追求に傾倒した整備工場も少なくありません。ビッグモーターの不祥事が社会問題になりましたが、皆さんご存知の通りそれも消費者の考えによって変化を余儀なくされました。
これから整備業はどうなっていくのでしょうか?私たちはどこまでいっても「正直な整備」が求められていくと考えています。車を購入するとき、車の調子が悪い時、車検を受ける時、みなさんが思うことは「本当にこの整備工場に任すのが正解なのだろうか?」という疑念じゃないかと思います。気持ちは痛いほどわかります。私自身、電気やガスなどおうちのインフラが壊れたときに、どこに任せるのが正しいのか悩みまくります。
そんなときに正直にお答えして、お客様に寄り添える整備工場を目指すのが我々ですし、また車検のコバックの考え方だと信じています。
車検見積もりや受付など短い時間では伝わりにくいかも知れませんが、弊社のスタッフみなそのように考え、そのように応対させていただいています。少しでもそれがお客様に伝われば幸いです。
車検のコバック尼崎元浜店
0120-150-589