尼崎市・西宮市の車検ならコバック尼崎元浜店。兵庫県尼崎市元浜町5-79。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

尼崎元浜店ニュース

車検証が電子化されました[2023.04.11]

こんにちは。車検のコバック尼崎元浜店です。

今年に入って、車検証が刷新されました。過去に何度か(10年以上前の話ですが)様式が変わったこともありましたが、今回は「ICチップが埋め込まれ電子化された」という大きな変化がありました。確かに新しく届いた車検証を透かしてみるとチップが入っており、サイズも小さくなりました。コレ、車検期限が書いていない・読み込み機能が正しく作動しない・無くしそう、などウェブ上ではネガティブな話ばかりが聞こえてきます。本当にそうなんでしょうか。

整備工場で10年以上働いている身としては「車検証情報をPCに入力して、さらに確認をする」という業務が減る・または無くなるということで、この上なく喜んでいます。車検業務では車台番号から車両重量、型式までもれなく正しくPCに入力し、その情報を元手に検査などを行なっていきますが、コレはとんでもなく面倒なものです。

何人で確認しても、年に数回はミスがあったり、人間が行うにはツラい作業です。以前から車検証欄外にはQRコードがあり、それを読み込めば割と多くの情報が入力できましたが、今回はほぼ全ての情報がICチップ内に封入されているわけです。実際に読み込んでみて感動を覚えました。

紙の保安適合証が電子化され、OSSになったときもかなりの手間を省くことができました。検査員が作業をする時間も画期的に短くなりました。今回の車検証電子化で、陸運局へ出向くことがなくなるなど期待が膨らみます。

iOSなどの優れたプラットフォームに飼い慣らされた僕たちは、日整連のウェブサイト等お世辞にも勝手がよいとはいえないUIと日々対峙していますが、それでも前向きに電子化を進めてくれている国土交通省には頭が上がらないです。

車検のコバック尼崎元浜店
0120-150-589