尼崎市・西宮市の車検ならコバック尼崎元浜店。兵庫県尼崎市元浜町5-79。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

尼崎元浜店ニュース

ChatGPTと車検[2023.04.17]

こんにちは。車検のコバック尼崎元浜店です。

去年今年と、ChatGPTが流行っています。AIも身近なものになったなぁと感心していまして、実際に英語⇆日本語の翻訳や、仕事&遊びで使うPCアプリの操作方法を聞くなど割と便利に使っています。
で、ふと、車検受付業務なんかもAIが取って代わるんだろうと、ChatGPTに車検受付スタッフとして働いてもらおうと考えました。手始めに、車検に必要な書類を聞いてみました。画像をご覧ください。

画像を見る限り、戦力になってもらうにはまだまだ難しそうなので、われわれ車検のコバック尼崎店のスタッフが人力で頑張りたいと思います。ちなみに、車検に必要な書類は以下の通り。

・車検証
・自賠責保険の証券
・自動車税納税証明書(最新のもの。但し電子化されているので、期日内に確実に支払っていれば書類が不要なケースがあります)

車検でご来店の際にはChatGPTに確認せず、ぜひ当店へご相談ください。

☆追記

そう、なぜChatGPTが拾える情報に差があるのか。少し気になったので自分なりに考察してみました。

まず現状として、翻訳やAdobeソフトの使い方(イラレとかフォトショ)またはiPhoneアプリの選定などは、ChatGPTがかなり高度なレスポンスをおこなってくれます。とても実用的です。一方「車検に必要な書類」という、一般常識くらいの問題がちぐはぐな状況です。

これは恐らくChatGPTがどの情報を取りにいっているかのがポイントだと思いますが、英語の翻訳はともかく、Adobeソフトの使い方やiPhoneのアプリなどは、規則的かつユーザーが見やすいように整理されているのだと思います。
それが車検の情報というと正確なものは政府が作っているサイトから取りに行く形になり、お世辞にもユーザビリティが優れているとはいえないでしょう。結局はChatGPTが取得しづらい情報というのは、人間にとっても扱いづらい情報だと言えるかもしれません。

こういう内容のポストを書いておくことによって、将来的にAIが情報を拾いに来てくれるかも知れませんし、ただでさえわかりにくく厄介な「車検」というものが、少しでも身近になるのではと思います。

車検のコバック尼崎元浜店
0120-150-589