尼崎市・西宮市の車検ならコバック尼崎元浜店。兵庫県尼崎市元浜町5-79。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

尼崎元浜店ニュース

保管場所標章=車庫証明ステッカーの廃止[2024.03.08]

こんにちは。車検のコバック尼崎元浜店です。

車庫証明のステッカー、正式には「保管場所標章」が廃止されることになりました。

この方針は警察庁によって決定され、その主な理由は、違法駐車時の所有者や保管場所の情報が車のナンバーから照会できるシステムが警察に導入されたためです。ステッカーを見て保管場所を確認する必要がなくなったのです。

この変更は自動車ユーザーにとっても利便性が向上し、経年劣化でのステッカー剥がれや窓ガラスへの跡が残る問題も解消されます。
実際、車庫証明のステッカーは後部の窓ガラスに貼るため、熱線に被って貼り付けされるケースがありました。この場合、ステッカーを剥がすと熱線まで傷付けてしまうことがあるため、所有者が変わっても昔のステッカーが残っているケースなどが見受けられました。

車検には特に関わりはありませんが、新車や中古車を購入する際に便利になることは間違いありません。早く施行されてほしいですね。

車検のコバック尼崎元浜店
0120-150-589