尼崎市・西宮市の車検ならコバック尼崎元浜店。兵庫県尼崎市元浜町5-79。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

尼崎元浜店ニュース

軽自動車車検証もついに電子化に。[2024.03.12]

普通車の車検証から遅れること1年、ようやく軽自動車も車検証が電子化されました。

巷では「コストの無駄」「車検期限の記載がない」「小さくて無くしそう」などネガティブな意見が散見されますが、ここは整備業者として胸を張って「よくぞやってくれた!ありがとう」という話をシェアしたいと思います。

我々のような車検整備工場にとって、車検証はその車を証明する大事な公文書です。ここに書いてある内容と車が一致している確認がマストですし、この情報を元に車検に関する書類を作成します。従って、各々工場ごとに使っているPCソフトへ車検データを写していくわけですが、過去これが手作業だった際は恐ろしい時間を食っていたわけです。

何せ細かい文字だらけ、それも一字でも間違えればNG(例えば数字の0とアルファベットのoが混在していたり)で、当時はそれをひとつひとつ手打ちしていたわけです。電子化されれば、データをQRコードや、ICチップから吸い出すことができ、この確認作業が遥かに少なくなります。

また、車検データの更新も工場でできるようになり(と言っても今後の話ですが)、わざわざ書類を陸運局へ運び、後日お客さまへお送りする必要もなくなります。平たくいうとコスト削減ができます。

この人的コストはどの工場でも凄い物量なので、これから車検代金が安くなったり、サービスの内容が向上したりするわけです。例えば今はどこの整備工場も人不足が大変ですが、トータルで見れば徐々に解消されていくはずです。

車検証データをAPIとして登録した整備工場へ流すという話も決まっているそうなので、今後車検証を読まなくても指定された整備工場はデータを回収できるかも知れません。そうすればよりお客さまへの車検案内が正確になったり、何かと便利な未来が近づいていると言えます。

車検のコバック尼崎元浜店
0120-150-589