尼崎市・西宮市の車検ならコバック尼崎元浜店。兵庫県尼崎市元浜町5-79。 【WEB受付】24H年中無休対応/代行料0円、見積り0円、代車0円【業界最安値】の店舗数全国NO.1車検専門店

メニュー

閉じる

尼崎元浜店ニュース

OBD車検とは?[2024.03.15]

当社では、来るOBD検査に向けて、スキャンツールの導入、実務での取り組みを行なっています。

OBD検査について、少しまとめてみました。

OBD車検とは?

OBD車検は、自動車の排出ガス管理システムなどをコンピュータが自動的に診断するシステムを利用した車検のことを指します。このシステムは、車両が排出する有害物質を最小限に抑えることを目的としており、車両の環境性能を向上させることに貢献しています。日本では、環境対策としてこのシステムに基づく車検が導入されており、自動車の環境負荷を減らすための一環とされています。

なぜOBD車検が必要なのか?

自動車からの排出ガスは、地球温暖化や大気汚染の大きな原因の一つです。OBD車検によって、自動車の排出ガス量を定期的にチェックし、排出基準を超える車両が公道を走ることがないようにすることができます。これにより、環境への影響を減らし、公衆の健康を保護することが期待されます。

日本でのOBD車検の取り組み

日本では、自動車の排出ガス規制が厳しくなる中、OBD車検の重要性が高まっています。日本政府は、自動車メーカーに対してOBDシステムの搭載を義務付け、車検時にはこのシステムによる診断結果がチェックされます。不具合が発見された場合、修理や部品の交換が必要になることもありますが、これによって自動車の排出ガスのクリーン化が進められます。

まとめ

OBD車検は、自動車の環境性能を向上させ、公衆の健康と地球の環境を保護するために非常に重要な役割を果たしています。日本ではこのシステムを用いた車検が徐々に普及しており、将来的にはさらに多くの自動車でこのシステムが利用されることが予想されます。環境保護の観点からも、技術の進化を利用したこうした取り組みは非常に価値があると言えるでしょう。

既に弊社もOBD対応の資格を保有しており、プレ期間の現在にスキャンツールを用いた作業を行なっております。お車の不具合、異常について不明な点、気になることがありましたら、ぜひ弊社にお問い合わせくださいませ。

車検のコバック尼崎元浜店
0120-150-589